ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/20

おもしろいブログって?

アプリケーション
 
ビジネス
 
社会
 

 自分自身が購読しているブログって、いったいいくつあるのだろうとRSSリーダーを数えてみると49でした。とはいっても、ITmediaオルタナティブブログのTOPページがあったり、FPNNHKブログ新着記事あすなろBLOGまであったりするので、ブログ数でいうと相当な数です。
 もちろん、頻繁には更新されないブログもありますし、出張時には読まないブログというのもあったりしますが。
 RSSリーダーに登録するときって、意外と簡単に登録してしまったりしています。とりあえず、みたいな感じで。
 で、そのうち読まないとか、自分にとってあまりおもしろくないという理由で削除していったりしています。では、何をもっておもしろいのか、をちょっと考えてみました。
 日記的なブログもありますし、ビジネスにフォーカスしたもの、有名人のブログなどなど、分野問わずで購読しているわけですので、それぞれに理由がある・・・はず。。。
 例えば、DeNAの南場社長のブログは、とってもおもしろいのです。なんてことない日々の雑談も盛りだくさんなのですが、その書き口調がおもしろい。今日の投稿の書き口調なんて、僕のフィーリングにピッタリくるわけです。(^^;
 一方で、おちまさとさんのブログは、内容はおもしろいけれど、改行のしかたが読みづらい。でもおもしろいので、12.1しかないノートPCをスクロールしながら読んでしまうわけです。おちさんの場合は、書き方もさることながら内容がおもしろいのです。
 また、徳力さんのワークスタイル・メモはとっても役に立ちます。自分で調べれば良いのでしょうが、特にフォーカスしていない分野のツールも紹介していただけて、たまに使ってみる、という感じです。
 バーチャレクスの丸山社長のブログは、うんうんと頷いたり、最近の丸山社長の動向が分かって嬉しかったりするわけです。そういう意味でおもしろいんですよね。
 
 それぞれにおもしろさは違えど、僕にとっておもしろいブログです。皆さんにとって、おもしろいブログってどういうブログでしょうか。

なかのひと

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10024331

トラックバック・ポリシー